Billboard JAPAN


NEWS

2022/04/18 06:23

「マイファミリ-」“未知留”多部未華子の演技が「素晴らし過ぎる」 予告の「誘拐事件、完結」にも大きな反響

 二宮和也が主演する日曜劇場「マイファミリ-」(TBS系)の第2話が、17日に放送された。
 本作は、ゲ-ム会社の社長・鳴沢温人(二宮)の小学生の娘が誘拐されたことから始まる、ノンストップファミリ-エンタ-テインメント。誘拐事件で試される“家族の絆”や彼らを中心とした人間模様を描く。(※以下、ネタバレあり)
 「ハルカナ・オンライン・ゲ-ムズ」のCEOの温人と妻の未知留(多部未華子)は、娘の友果(大島美優)の誘拐事件をネットニュ-スで公表し、世論を味方につけた。警察への批判は高まり、ネットに出し抜かれた大手マスコミの取材合戦も激しさを増す。
 翌朝、犯人から、警察の完全排除を取引の条件とする通告があった。それでも捜査を続行しようとする葛城(玉木宏)に対し、温人は何としても警察を排除して、取引を成功させることを決意する。
 一方、会見を見た温人の大学時代の友人である元警察官の東堂(濱田岳)と弁護士の三輪(賀来賢人)は、温人たちを助けるべきか葛藤していた。
 そんな中、元警察官だからこそ警察の行動パタ-ンが分かるのではないかと考えた未知留は、東堂を呼び出す。「助けてほしい」と頼む温人と未知留に、東堂は協力を約束する。
 さらに、温人たちのオンライン会見をセッティングした阿久津(松本幸四郎)は、温人のビジネスパ-トナ-で「ハルカナ・オンライン・ゲ-ムズ」のCOO・香菜子(高橋メアリ-ジュン)にある提案をする。
 放送終了後、SNS上には、「多部ちゃんの名演技が素晴らし過ぎる」「ただただ引き込まれていく時間だった」「怒濤(どどう)の展開過ぎて息をするのを忘れる」「温人と未知留の絆が見えてすてきな回だった」などの感想が寄せられた。
 また、次週予告に「誘拐事件、完結」というテロップが入ったことから、「解決するの? 来週が待ち遠しい」「誘拐編の後の展開が想像つかない」などの声が集まり、反響を呼んだ。